B-BOOKSのバスケ大会はこちら

【新宿区】個人バスケ・開放施設・体育館情報

【新宿区】個人バスケ・開放施設・体育館情報
【新宿区】個人バスケ・開放施設・体育館情報

みなさんバスケしてますか?
前回は江東区の「個人バスケ」「開放施設・体育館」の情報をお届けしましたが、今回は東京都新宿区の「個人バスケ」「開放施設・体育館」の情報をお届けします!

「個人バスケ」とはバスケをやりたい人が1人1人集まって、集まった人達でバスケをしようというものです。人を集めなくて良いので、気軽にバスケをすることができます。

また、施設・体育館が個人利用のために開放しているところもあり、そこでも自由にバスケをすることができます。

新宿区には3つの施設の個人バスケ・開放施設の情報があったのでお届けします!

※新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い休館している可能性があります。利用前に施設に連絡し使用できるかご確認下さい。※


【四谷中学校・新宿中学校】

四ツ谷中学校では毎週木曜日19:00〜21:00に、新宿中学校では毎週18:30〜21:00に体育館を個人利用できる様に開放しています。

四ツ谷体育館を利用するにはいくつか注意点があります。

1つ目は新宿区内に在住もしくは在勤していることです。新宿区内に在学していることは、在住・在勤とみなされないそうなのでこちらご注意下さい!
新宿区内在住・在勤の方は施設の開放時間中に個人開放受付で、在住・在勤の確認をして登録証をもらえるそうです。運転免許証、健康保険証、在勤証明書等の提示が必要となるそうなので、こちらお忘れなく!

2つ目はあくまで少人数の個人が練習程度に使用するために個人開放をされているということです。そのため大人数で行って試合をしてしまう、占拠しまうなんてことがない様にしましょう。シューティングやドリブル、1対1の練習なんかが良いかもしれませんね!

3つ目は中学生以下の方が使用する際は20歳以上の方の同伴が必要だそうなので、中学生以下の方が利用する際にはこちらを守って施設利用しましょう。

行事などにより不定期でお休みすることもあると思うので、利用する際は施設に電話をしてから利用されるのをお勧めします。場所は下記になります。

四ツ谷中学校住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目12(四ツ谷駅:徒歩3分)

新宿中学校住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目15番22号(新宿三丁目駅:徒歩13分、新宿御苑駅:徒歩13分)


【HoopCity 新宿アルタ店】

新宿アルタの屋上にバスケコートがあるって皆さん?知ってますか?

HoopCity 新宿アルタ店は名前のとおり新宿アルタの屋上にある施設です。新宿駅すぐとアクセスがめちゃくちゃ良いですね!バスケ特化の施設となるため、いろんなバスケ好きの方達が集まっていると思います!

少し時間があるからシュート打ちたい!気軽に一人でバスケができる場所を探している!2、3人でバスケがしたい!という方達のために個人利用を用意して下さっています。利用登録等必要ないので気軽にバスケをしに行ける施設です。

個人での利用時間帯はチーム利用のコートに空きがある時だそうなので、電話にてお店に問い合わせるか、HoopCity 新宿アルタ店のInstagramのストーリに日々掲載されているそうなので確認してみましょう。

利用は1時間が基本となっているそうですが、30分単位で延長もできるそうなので、もうちょっとバスケしたいな。。。となったらスタッフの方に尋ねてみましょう!

場所は言わずもがな、、といったところですが一応下記にてご確認を!

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3 新宿アルタR階


【B-BOOKSの個人バスケ「DAGGER BB」】

B=BOOKSの個人バスケDAGGER BB

B-BOOKSでは世田谷区で個人バスケイベント「DAGGER BB」を開催しています。

場所はゆうぽうと世田谷レクセンター(二子玉川駅等)で、1,000円で参加することができます。下記の場所・日程で開催しているので是非お近くの方は参加して下さい!

住所:〒157-0077 東京都世田谷区鎌田2-17-1

・2020/09/10(木) 集合時間:19:00 試合時間:19:30~21:30

・2020/09/24(木) 集合時間:19:00 試合時間:19:30~21:30

・2020/10/5(月) 集合時間:19:00 試合時間:19:30~21:30


B-BOOKSでは他のエリア・日程でも大会を開催していますので、下記より他の大会情報も是非ご覧になって下さい!

B-BOOKSバスケ大会情報

個人バスケカテゴリの最新記事