みなさんバスケしてますか?
これまでは選手に着目してきましたが、今回はバスケにとって無くてはならないもの、『バッシュ』に注目してみたいと思います!
バッシュとはバスケットシューズの略。多種多様なデザインと機能を兼ね備えたシューズたちは、NBA選手にとってプレーの要であると同時にその選手を彩る華にもなり得るものです。
NBAの有名選手たちがどんなバスケットシューズを履いているか、気になりませんか?
この記事では、NBAで活躍している選手からあのレジェンド選手まで、数名をピックアップしてその選手が使用していたバッシュを紹介してみたいと思います!
どこのブランドのバッシュがよく履かれている?
ちなみに前置きとして、、、
バッシュを取り扱っているスポーツブランドは様々ありますが、NBAにおけるシューズブランドシェアはNIKE(ナイキ)が約70%と圧倒的なシェア率だそうです。たしかに、バッシュといえばNIKE(ナイキ)のイメージは強いですよね。
次いで2位はadidas(アディダス)で20%、近年頭角を表してきたUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)が4%、その後をLi-Ning2%、Peak1%、ANTA0.5%と中国のブランドも台頭してきています。
さて、これも踏まえた上で、みんなも知っている有名選手たちのバッシュを見ていきましょう!!
【B-BOOKS大会 PR】
B-BOOKSでは首都圏で様々なバスケ大会を開催しています。
下記より大会情報チェックできますので、是非ご覧になってみて下さい!
レブロン・ジェームズのバッシュ
かのマイケル・ジョーダンがナイキと契約し「エアジョーダン」というバッシュが生まれたように、レブロンもNIKE(ナイキ)からレブロンの名を冠したバッシュを出しています。
このような製品のことを一般的に「シグネチャーモデル」と言います。
レブロンはNBAデビューする年からNIKE(ナイキ)と契約しており、2015年には生涯契約を結んでいます。金額は1000億円以上にのぼると言われています…。
レブロンのキャリア18年間と同時に毎年新しいモデルのバッシュとレブロンはプレーしてきました。
現在最新のレブロンのバッシュ、その名も「LeBron18」。
この投稿をInstagramで見る
2019-2020シーズン、レブロンはこのシューズを履いてプレーしていました。
あなたもLeBron18を履くとレブロン並のプレーができるかも…?
ステフィン・カリーのバッシュ
現役最高選手との呼び声も高いカリーですが、彼も自分の名を冠したシグネチャーモデルのバッシュを使用しています。
ブランドはジョーダンやレブロンと同じナイキ…ではなく、UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)と契約しております!
キャリア初期にはナイキと契約を交わしていたカリーですが、2013年にナイキとの契約を更新せずにUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)と契約。2015年にシグネチャーモデルの「Curryシリーズ」が発売されることとなります。
最新のCurryシリーズは「Curry8」
この投稿をInstagramで見る
2020年にカリーはアンダーアーマー内に「カリーブランド」という独自ブランドを設立しました。今作Curry8はこのカリーブランドから発売された1作目のバッシュになります。
カリーの後ろ盾もあり、ブランド力を高めているアンダーアーマー。皆さんも今後注目してみて下さい!
ジェームズ・ハーデンのバッシュ
カリー同様現役最強選手の一人として人気の高いジェームズ・ハーデン。彼もシグネチャーモデルを発売している選手の一人です。
ハーデンの契約はナイキ…ではなく、カリーと同じアンダーアーマー…でもなく、adidas(アディダス)です!
デビュー当時はカリー同様ナイキの契約していましたが、2015年からadidas(アディダス)と13年間220億円の大型契約を交わしました。そして、2016年に初のシグネチャーモデル「Harden Vol.1」を発売しました。
2021年現在の最新シリーズは「Harden Vol.5」
ハーデン自ら開発に関わり、機能面はもちろんデザイン性も兼ね備えたハーデンシリーズは今や人気のバッシュとなっております。
また、ハーデンシリーズの廉価版である「adidas Harden Stepback」シリーズも同時に展開しており、安価でハーデンのシグネチャーモデルのバッシュを手に入れることができます。
このバッシュを履けば、ハーデン得意のステップバックスリーもズバズバ入るかも…
コービー・ブライアントのバッシュ
2020年に惜しくもこの世を去った伝説のNBAプレイヤー、コービー・ブライアント。彼はどんなバッシュを履いていたのでしょうか。
コービーはデビューしてすぐはadidas(アディダス)と契約していました。デビュー2年目には自身初のシグネチャーモデル「Adidas KB8」を発売。その後5作のモデルを発売しています。
この投稿をInstagramで見る
6年間のアディダスとの契約が終わったあと、1年間のフリーエージェント期間を経たのちに2003年にNIKE(ナイキ)と契約を交わします。
そして2005年にNIKE(ナイキ)でのシグネチャーモデル「Nike Zoom Kobe 1」が発売されます。
毎年1作づつ新しいモデルが発売される中、現役最後の年に履いていたのは「Nike Kobe 11」です。
コービーのプレイスタイルを彷彿とさせるようなシンプルで洗練されたデザインのバッシュです。
また、引退後もコービーモデルのバッシュは人気が高く、毎年新しいモデルが発売しています。こちらが2020年に発売された「Nike Kobe Manba Fury」です。かっこいいですね。
八村塁のバッシュ
これまではNBAで活躍している(していた)超有名選手を紹介してきましたが、日本人ならば彼に触れないわけにはいかないでしょう。
今日本人で最も活躍しているバスケ選手の一人、八村塁です!彼はどんなシューズを履いているのでしょうか。
八村は日本人で初めてNBAにドラフト指名をされた選手として有名ですが、それと同時に日本人で初めてジョーダンブランドと契約を交わした選手でもあるのです。つまり、ナイキから発売されているバッシュ、ジョーダンシリーズの広告塔になっているということです。これは日本人としては快挙なのです!
この投稿をInstagramで見る
その契約のもと、八村はジョーダンシリーズを着用。主に『エア・ジョーダン』を使用しています。
また、エア・ジョーダンから八村塁のPEモデル(特定の選手のために制作される限定モデル)も発売されていて、それが「Air Jordan 34 “HERITAGE”」です。このシューズも愛用していました。
もちろんAir Jordan 35 も使用している様です!
この投稿をInstagramで見る
八村塁のシグネチャーモデルも発売される未来も遠くはないでしょう。それを期待して彼の活躍を今後も応援しましょう!
以上が有名NBA選手達の使用したバッシュの紹介でした!
いかがでしたでしょうか?
やはりみんなが知っている有名選手達はブランドと契約を交わし、広告塔としても活躍しているようですね。自分のシグネチャーモデルが発売されるのは一流選手の証!
今回紹介した選手以外にも多くの選手が自身のシグネチャーモデルのバッシュを生んでいます。そのあたりも今後紹介できたらと思います。
これからはバッシュにも注目してNBAを楽しんでみましょう。
そして自分がプレーする時も素敵なバッシュを購入して、楽しいバスケライフを過ごしましょう!!