みなさんバスケしていますか?
以前からお届けしているB-BOOKSバスケルール・スキル用語集の第三弾です!
試合でのプレーや観戦で使える、バスケ好きならば覚えておきたいバスケ用語ばかりなのでぜひチェックしてみてください!!
【B-BOOKS大会 PR】
B-BOOKSでは首都圏で様々なバスケ大会を開催しています。下記より大会情報チェックできますので、是非ご覧になってみて下さい!
①ステップバック
ステップバックとは文字通り、後ろ方向に足を運びシュートすることです!
シュートを打つ時、後ろ方向へ下がることによってディフェンスとのスペースを広げてシュートを打ちやすくなります。
自分よりも背が高い相手のブロックに困っている時やコートにスペースが無い時でも自ら局面を打開できる確率が高くなります!
ステップバックを上達させるカギはバランス感覚とハンドリングのキレを磨くことです。
ディフェンスの中に切り込むドリブル動作から、地面を強く蹴り後ろに下がることによってディフェンスを翻弄させることができます!
NBAではなんと言っても『ジェームズ・ハーデン(2020年9月時点:ヒューストン・ロケッツ)』がステップバックの名手として有名ですね。
鮮やかなステップでディフェンダーを揺さぶり、ステップバックしてスペースを作るプレーを参考にしてみてください!
②バックファイヤー
バスケをやっている方でないと耳馴染みのない言葉ですね。
バックファイヤーとはディフェンスのスキル用語で、相手と対峙しドリブルで抜かれてしまった後に、相手の後ろからボールをはじいてカットすることです!
別名、バックチップとも呼ばれています。
しかしながらバックファイヤーを仕掛けるには気を付けなくてはならないことが沢山あるので、みなさんリスクを理解したうえで試してみてくださいね!
まず、バックファイヤーはファールをとられてしまう可能性が高いということです!バスケは背後からの接触は全てファールになってしまいます。
もし相手に接触しないで背後からボールをはじくことができたとしても、審判によっては接触したとジャッジされてしまうことも多々ありますので気を付けください。
相手選手が抜いた後に、油断しまくっている時などに試してみると良いかもしれませんね。笑
③シャムゴッド
シャムゴッドとはシャムゴッドドリブルのことを略した言葉です。
ドリブル時に通常より前方でバウンドさせ、そしてバウンドさせた逆の手で内から外にいく様なドリブル(インサイドアウトドリブル)をすることをシャムゴッドと言います!
元NBAプレイヤー、ゴッド・シャムゴッド(1997年ワシントン・ウィザーズに入団。現在はダラス・マーベリックスで選手育成コーチ)が開発した高度でトリッキーなドリブルを、ゴッドの名前から取ってシャムゴッド・ドリブルと言う様になりました。
NBAでのキャリアは非常に短いにも関わらず、多くのファンからNBA史上最高のボールハンドラーの1人と言われているそうです!
ダブルドリブルになりやすい難しいスキルですが、できるととってもかっこいいです。NBAではもちろんですが、ストリートバスケでよく使われるスキルになります。
現役NBA選手では『ラッセル・ウェストブルック(2020年9月時点:ヒューストン・ロケッツ)』が得意としているので、お手本にすると良いかもしれません!
④スリーピート
スリーピートはNBAを観るうえでは覚えておきたい用語です!
『3連覇』の造語でTHREE(3)と REPEAT(繰り返す)をつなげた言葉です。
NBAの長い歴史の中、3チームがNBAファイナルを3連覇していますが、スリーピートという言葉が頻繁に使われ始めたのは1996年~98年に2度目のスリーピートを達成したシカゴ・ブルズからだと言われています!
1度目の91~93年と2度目の96~98年でで活躍したのが、あのバスケの神様とも言われるマイケル・ジョーダンです!
他にも近年では2000年~02年にロサンゼルス・レイカーズがスリーピートを達成していてます!そこで活躍していたのが今年、惜しくも不慮の事故で亡くなってしまったスーパースターであるコービー・ブライアントです。
また、2017年18年と連覇を果たし、19年のNBAファイナルで久しぶりのスリーピートなるかと注目を集めたのが、歴代最高シューターとも評されるステフィン・カリーを擁するゴールデンステート・ウォリアーズです!
残念ながら19年は負けてしまい惜しくもスリーピート達成とはなりませんでした。。。
次スリーピートを達成するのは一体どこのチームなのかとても楽しみですね!!!!
いかがでしたでしょうか?
たくさんのルールやスキル、バスケ用語を理解して、自分のバスケプレイの選択肢を増やしてみてください!きっと自分やチームに合うプレースタイルが見つかると思いますよ!
皆さんがもっともっとバスケが楽しくなるようにこれからも情報を発信していきますので、宜しくお願いします!!