B-BOOKSのバスケ大会はこちら

アウトサイドの帝王は!? NBA歴代3ポイントランキング

アウトサイドの帝王は!? NBA歴代3ポイントランキング

綺麗な放物線、静まり返る観客、ボールが切るネットの音、、そして、熱狂、、、、
今回はNBAの3ポイントシューターランキングを紹介します!!

NBAの長い歴史上、最も3ポイントシュートを入れた人は誰なのか、、、
3ポイントシュートの成功数、3PMの上位3人を動画や解説付きで紹介していきます。

また、3ポイントシュートの試投数3PA、成功確率3P%(パーセント)も同時に記載しておりますので参考にしてみて下さい。
※各スタッツは2021年1月時点の数値になります。※

では、早速参りましょう!!


【B-BOOKS大会 PR】

B-BOOKSでは首都圏で様々なバスケ大会を開催しています。下記より大会情報チェックできますので、是非ご覧になってみて下さい!

B-BOOKSバスケ大会情報

5位:ジェイソン・テリー( Jason Eugene Terry )

3PM(3P成功数):2,282本
プレイ年:1999年〜2018年

第5位はヘアバンドとハイソックスがトレードマークのジェイソン・テリーがランクイン!

19年間というキャリアの中、様々なチームを転々としながらも確実に結果を残し続けてきた屈指の3ポイントシューター。ポジションは主にシューティングガードでした。

ジェイソンはその名前を略して「JET』という愛称で親しまれていました。その愛称通り、クラッチタイムで3ポイントを決めると、両手を大きく広げて飛行機のような格好をすることでも有名でした。

3PAは6,010本、3P%は38%です。

ジェイソンは3位ですが3ポイント成功率が38%、、、

冷静に考えたら凄い数字です(笑)


4位:カイル・コーバー( Kyle Elliot Korver )

3PM(3P成功数):2,351本
プレイ年:2003年〜現役(2021年1月時点・現役ながらも無所属)

4位はカイル・コーバーがランクイン!

かのレブロン・ジェームズと同じ2003年デビュー組ですが、キャリア初期はあまり目立っていませんでした。
キャリアを重ねるごとにメキメキと頭角を表し、歴代4位に入る程の3ポイントシューターになりました。

3PAは5,478本と少なめ。3P%は驚異の42,9 %!
2回打つとほぼほぼが入ります。凄い。

またカイルは俳優のアシュトン・カッチャーやベネディクト・カンバーバッチに似たイケメン!

その甘いマスクと確実な実力でとても人気な選手なのです!


3位:レジー・ミラー( Reginald Wayne Miller )

3PM(3P成功数):2,560本
プレイ年:1987年〜2005年

第3位はインディアナ・ペイサーズ一筋の伝説的シューティングガード、レジー・ミラーです!

細い体ながらもその長い手足から繰り出される3ポイントシュートは大量の得点を生み出してきました。
特筆すべきはその試投数、3PAは歴代2位の6,486本です!3P%は39.8%。
正確ながらも非常にアグレッシブな選手だったのですね。

またレジー・ミラーは、クラッチタイムかつアウェイの状況でブーイングを受ければ受けるほど得点を量産するという逆境に強い選手でした。
それは「ミラー・タイム」と呼ばれ、そのゾーンに入ったレジー・ミラーは誰も止められなかったそうです(笑)


2位:ステフィン・カリー( Wardell Stephen Curry II )

3PM(3P成功数):2,562本
プレイ年:2009年〜現役(ゴールデンステート・ウォリアーズ所属)

2位にランクインしたのは今なお現役のNBA史上最高峰の選手、ステフィン・カリーです!

ゴールデンステート・ウォリアーズにてポイントガードとして活躍するステフィン。
「ベイビーフェイス・アサシン」と呼ばれる彼はその名の通り愛くるしく整った顔立ちながら、容赦無く得点を量産する、相手にすればとても恐ろしい選手です。

ステフィンの3ポイントシュートの特筆すべき点は2点、圧倒的にシュートレンジが広い、そしてシュートフォームが速く短い、という点です。
また、ボールハンドリング技術もとても高いため、自らドリブルで切り込みつつもスペースを作り確実性の高いシュートを連発します。3PAは5,690本、3P%は歴代トップの43,6 %!!

その素晴らしいプレーが評価され、2015-2016シーズンではNBA史上初となる満場一致でのMVP選手となりました。

また、彼は努力家としても知られています。
小さな努力の積み重ねがあるからこそ、素晴らしい選手になれるのですね。

ステフィン・カリーはここでは書ききれない程沢山の魅力が詰まった選手です。
また改めて彼を紹介できればと思います。


1位:レイ・アレン( Walter Ray Allen,Jr. )

3PM(3P成功数):2,973本
プレイ年:1996年〜2014年

NBA史上NO1の3ポイントシューター、アウトサイドの帝王はレイ・アレンです!!

シューティングガードとして様々なチームで活躍してきた彼、3PAも7,429本と歴代最多、3P %は40%と素晴らしい成績を残しています。

NBA史上最高のピュアシューター(シュートが美しく上手な選手)と評されるレイ。
上にある動画を観ても分かる通り、その美しくて確実性の高いシュートを凄まじい速さで打ってきます。
これはディフェンスできません(笑)

また、シューターとしてだけでなく、ドリブルやパス、フリースローに至るまで総合的な能力をも非常に高い選手として知られています。

ぜひ彼のプレーをチェックして、その魅力に触れてみて下さい!!


以上がNBA3ポイントシューターランキングでした!いかがでしたでしょうか?

3ポイントシュートは今やNBAにおける花形的プレーです。

今後はシューターたちにも注目しつつNBAを楽しんでみて下さい!!

NBAカテゴリの最新記事